LEUCOJUM BLOG









毬雪(きゅうせつ)の絵とだだしゃべりの拠点。更新はゆるやかですよ。
※性的な表現を扱っておりますので、18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さい。

カテゴリ: 旅客機擬人化

冬コミ用の薄い本の入稿も終えて一息ついていたのも束の間、ポッとある事を思い出す。
そうです、『WiND:flyer』の事が脳裏の片隅にあったのです。

『WiND:flyer』の詳細は前回記事に譲るとして、取っておいた品物をお出しするとしましょう。


005_hyou4_cmyk_rgb_tachikiri_1132x1600
コレです。
コイツが今回描かせていただいた表4です。情報解禁の期間となりましたので貼らせていただきます。
左にANAのMRJ、右に米スカイウエストのMRJをそれぞれ擬人化。
この絵を描くのにあたって立てたコンセプトは、「冬にリリースする癖してやたら涼やかな絵ヅラ」です。溢れる真夏臭。


個人的にはこの本、かつて「+にじうら+」が出していた本(※)を髣髴とさせるものがあったので、それと近しいテイストに自ずと向かっていった感はあります。
※+にじうら+でも旅客機(航空機)擬人化の合同誌が出されていた。

先の記事で触れました、あなじ君(http://www.pixiv.net/member.php?id=7993)が主宰をやっている旅客機擬人化(航空機擬人化)の合同誌。
今回の記事名にある文言がそのタイトルなんです。


torikomi-016_hyoushi
こちらがその表紙になります。
左上のちっこいのが表1(オモテ表紙)。複数の絵師さんがキャラ単体を描き、主宰のあなじ君が全体を配置。下の横長が羽双重の拵えた表4(ウラ表紙)の抜粋。
解禁前ゆえ、現状はこの塩梅が見せられる限界ですなあ(この位なら大丈夫のはず)。解禁は主宰より提示された15日以降ってことで。


この本に関しては、悔いがあります。
見通しの甘さがたたって、進める予定だった本文用の原稿の仕上げを断念、表4のみの提出となりました。
今回チョンパしちゃった本文用の絵は改めて描いたのち、このブログやピクシブにも乗っけたい所です。
・・・ていうか、表紙用の絵も多分加筆するかもしれんです。微妙な箇所だらけなもので。


そうそう、この本の概要について記しておきましょう。以下の通りになりますよ。
作品名:WiND:flyer
サークル:あなじうむ天然水
イベント:コミックマーケット83 1日目
日程:12月29日(土)
場所:東地区“ホ”ブロック-41a

寒くなってまいりました。
おいらにとって、この時期にやってくるアレは半ば風物詩めいてきています。
アレとは? 昨日のアレです。冬コミ(C83)の当落発表です。


001
結論から申しますと、当選でした。
「3日目 31日(月) 東地区 L-45b」に配置されましたよ。
去年の冬コミ(C81)は勤めの都合で参加を見送っていたので、冬コミへの参加は1年ぶりになりますね。

001_gray
当選させてもらったのですから、やるっきゃないですな。


さてですね、冬コミに合わせてふたつの作業を並行してやっておるのです。
かたや東方、こなた旅客機擬人化。


まずは東方。
随分前の記事で言及したかもしれませんが、自サークルの出し物として『東方誰得絵巻』の3巻を考えてます。
今回のメインは妖夢ってことで。


そしてもう一方が航空機擬人化。
+にじうら+以来の知己であるあなじ君(http://www.pixiv.net/member.php?id=7993)が主宰で制作している合同誌がありまして、おいらも参加させてもらっているワケです。
何を血迷ったか、表4(裏表紙)を描くなどと言い出して、あーでもないこーでもないと密やかに描き進めている次第なんですよ。
現時点であまり多くは明かせませんが、かなり見応えのある本になるのではないかと参加者ながら楽しみにしています。

ここ最近はツイッターに絵を出す機会が多かったかもしれません。とは言え羽双重のツイッターでのつぶやきの総量は少ないので、ほんの数回ってところですが。

で、今回の一枚もやっぱりその流れだったりするんです。

006_crj_font_1875x2500-01
旅客機の擬人化で、デルタコネクションのCRJ-700。



006_crj_font_900x1200
こちらがツイッターに貼ったバージョン。

原案はばる(http://www.pixiv.net/member.php?id=1362858)氏です。


おいらのツイッター経由で貼ったキャラ(後述)をばる氏が気に入ってくださり、そのキャラの意匠を拾ってばる氏が新たに作り出したのがこの娘。
torikomi-008_crj
torikomi-009_crj
その娘を見て更においらが気に入ってしまったので、描いてみたのが今回の一枚ってワケです。

さてですね、ばる氏が参考にして描いていたって事は、羽双重が作ったもので一応元になるものがあるワケで。
003_skw-mrj_001
こちらです。
MRJの擬人化です。7月にアメリカの航空会社スカイウエストがMRJを導入するとの情報があり、ちょっと擬人化をやってみた次第です。
この娘を用いて何らかの形で一枚絵を出すことになるでしょう。


そしてもう一枚。
000737_youmu_chara-001_750x1000
妖夢ですねえ。
エロ衣装を描きたくて。なおかつ以前にやってたレオタードのニュアンスも加えつつ。
冬コミ準拠の薄い本は東方・・・でしょうか。なれば東方誰得絵巻の3巻となるだろうか。その辺を考え始めたいタイミングに差し掛かっています。

このページのトップヘ