LEUCOJUM BLOG









毬雪(きゅうせつ)の絵とだだしゃべりの拠点。更新はゆるやかですよ。
※性的な表現を扱っておりますので、18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さい。

2011年12月

000645-01_spacia_back
やっつけですけど、スペーシアが出来ましたよー。
そしてコレのお披露目もあさって、とな。
大体江戸に入る際は東武線で浅草に入るケースが多いのでこれから見る事になるでしょう。
こいつはちょいと楽しみです。

torikomi-078_meirin
そうです、図の通り、本みりん・・・じゃなかった紅美鈴にござります。

torikomi-077_meirin
torikomi-079_meirin
来年は辰年ですからね、今年(卯年→うどんげでしたな)同様干支に照準を絞ったキャラ選定の結果、自ずとめーりんに行き着きました。
かなーりベタなラインかもしれません。




さて変わりまして・・・
torikomi-080_spacia
東武鉄道の特急、スペーシアですよ。
チャットでの会話で、リンクを辿った先にはこの列車のリニューアルとの報いがあったのです。このカラーリングはもうじきお目見えするらしい。
悪くはないかもと思い、擬人化の真似事をしてみる。
鉄道擬人化なんて、これが初めてだと思うw

9000_描き直し_1700x1461
ご覧の通り、羽双重の絵じゃあござんせん。
ぱんかれに依頼され、色を塗っていたのですよ。
kaiser(http://www.pixiv.net/member.php?id=47678)氏が第一原画、Moko(http://www.pixiv.net/member.php?id=361133)氏が第二原画なのだそうです。つぶさに観察してみると、お二方のパーソナリティが絵の随所に見られます。
聞けば前任者のお二方はそれぞれの都合で作業の途上で降板せざるをえなかったのだとか。
torikomi-073
torikomi-074
torikomi-076
そんな具合なので、ヤツから渡された時点での絵素材は線画はある程度整っていて、簡単な色分けがされていた、と言った状態でした。
やっぱり自分が扱っているものとは勝手が違いますね。レイヤーの配列とか、その他諸々が。その辺で随分手間がかかってしまってました。
何はともあれ、終わって良かったー。

000628-01_imouto_back
チャットで同席していたテラ氏に言われたことが着想の源でした。
それと、ピクシブでお寄せいただいたコメントの数々。
000629-01_shimai
これらをミックスさせた結果がこの子でござります。前回の子(右)を姉として、こちら(左)が妹ってことにしてみました。


000630_shimai_1600x1199
torikomi-064_imouto
ラフの段階では見ての通りポニテだったのですが、あまりいじるのが面倒になるのと、姉との共通項をなるたけ持たせるのが良かろうと思い、姉同様にツインテールに落ち着きました。

まあこんな感じですかねえ。

000624-01_santa_back
あんまり時間をかけないでサンタ娘を。
突然変異的にち○ぽが付いてしまいました。
000624_santa_chara
去年くらいだったかな、その辺りに起こしたラフが元になっています。


ついでと言ってはなんですが、最初から完成間近までガーッと並べてしまいましょう。

torikomi-058_santa
torikomi-059_santa
torikomi-060_santa
torikomi-061_santa
torikomi-062_santa
torikomi-063_santa
キャプチャはここまで。この後から完成までは、キャプチャすることが意識から離れていましたとさ。

はてさて、この子で他にも何か描けないかなあ。

このページのトップヘ