LEUCOJUM BLOG









毬雪(きゅうせつ)の絵とだだしゃべりの拠点。更新はゆるやかですよ。
※性的な表現を扱っておりますので、18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さい。

2011年01月

・・・を言いたいワケではありませぬが。まあでも、やっぱりこの数日はクソ寒い。
おいらの部屋は暖房が圧倒的に不足してるので、他にヒーターでも欲しいこの頃です。手が動かんのよ・・・orz


069_20110129001
ちょっとここいらで茨華仙を。
この前の東方誰得絵巻ではラフ止まりになってしまったので、進めてみようかと思い立つ。

コミケとかも思うところがありまして、次にピクシブに貼るものででもアンケートを試してみましょうかね。

思い出しながらピクシブのサムネを試しに貼ってみよう。


で、上の絵に絡んだ出来事を思い出しますと、冬コミ当日『東方誰得絵巻』は一時的ですが販売停止措置を食らったんですよね・・・w

朝、参加サークルならすべからく「サークル受付」をするワケです。必要な書類と、当日時点での自サークルの新刊を見本として1冊提出するのです。
この過程で、その本は現場で頒布するに足る内容なのかがチェックにかけられます。要は成年向けの場合、きっちりした修正が施されているかって事ですね。

さてウチも本を提出。チェックが始まったが、・・・ん? 時間がかかっている。いくつかのページに付箋紙が貼られた。最後には「発行物に問題があるようなので、詳しく調べさせてもらいます(要約)」だと・・・!?
コレが所謂「販売停止カード(黄色)」発行の瞬間でした。聞けば、局部への修正が十分でないとの事。そしてウチだけなく他にもやらかしちゃった(苦笑)サークルさんは多いらしい。

微妙に意識の飛んだ状態でブースに戻り、机上には件の黄色いカードが置かれた。
本を改めて見直してみる。確かに黒帯が細かったり、僅かに隠し切れていない箇所が散見された。制作時には気にならなかったけど、コレは引っ掛かっても致し方あるまいw
しかし幸いだったのは、販売停止の解除がなされたのが開会間際だったことです。駆け付けてくれたスタッフ氏に感謝。

でもまあこの一件で、修正に関する勘所はうっすらながらも蓄積されましたね。



068_20110114001
そして(?)おひとつ。ひじりんですよ。


前回に引き続きおっぱいシエル。完成までガーッと行っちゃいます。

062_20110110001

063_20110110002

064_20110110003

065_20110110004

066_20110110005
ココまで行って・・・






















067_20110110006
こんなんなっちゃいました。時の流れはかくも残酷だったというオチ。

何日か前、チャットでテラ氏らと『Secret Viper(以下、SVと略す)』の話題になっていました。早いもんでアレ(分からん方は本ブログ去年の1~4月あたりをご参照あれ)から1年近く経つんですねぇ。
この場での話とは前後しますが、冬コミ3日目(ワタシのサークル参加ですな)終了後、チャット由来の知り合いの方との打ち上げの席上でもSVの話題がチョロっと出ていたので、割と直近の意識の中には残っていた要素です。

かの作品、ひいては作中のキャラであるシエルに関しては、テラ氏の起こした意匠が原案であり、増してやこちらの場合、氏が表紙の原画を描いた後デザインを施したのがタッチをしている度合いでした。
まあこちらも何かしらの形で軽く描いては、ブログなり件のチャットなりでお見せする、なんて事はやっていました。
その後の展開は、当方のサークル活動が活発化したりとか色々あって、収束を迎えていました。

ところがどっこい、前出の打ち上げにてメンツの内のお方がシエルを描いてみたいと仰ったので、その御仁にデザインを伝える意味で描いてみる事に。久々に彼女を描く機会が巡ってきました。
描き始めたのはいいものの、ブランクを経ているので、やっぱり忘れちゃうものですw ピクシブモバイルがこんな形で活躍するとは。それを見ながら簡単に描いてみる。

そんな事もあったわねと思い出しながら、チャットの席上でも、まるで繰り返すようにシエルの意匠の話題が。
こちらでもやっぱり彼女を描いてみたいらしく、衣装の構造で訊ねるお方がいらっしゃる。
ココではキャラ原案のテラ氏がいるので、伝達はわりあいスムーズに。
もう一方ではヒコーキの話題。A380は大きいとか何だとか(この辺記憶がかなりデタラメ)。
傍らでハナシを聞いている内に、こちらの中で何かが弾けたようです。

シエルのコスチュームの仕組みがある程度分かってきた。
いっそ分解と再構成をやってみようか。
みんなやたら大きいとかデカイとか言ってるな。
じゃあシエルも巨乳にしてみたらいいんじゃね?
061_20110108001
バンザイ。痴女が出来ました。
こういうくだらないラフはサッサと描きあがるのね・・・orz

・・・などと考えていたら、
テラ氏がシエルの衣装の解説をする絵をピクシブに貼った模様だ・・・。

元旦早々神田明神に赴いてきました。やはりと言うかなんと言うか、去年同様のエライ混雑でしたね。それでも何とかお参りは済ませてきました。


060_20110101002
さて、ココにやって来てワタシがやる事っつったら、絵馬です。EMAですよ。
画質はケータイからですのでアレですが、こんな具合になりました。
ただまあ、毎度描いていて思うことが、絵馬特有の材質ですよね。
去年は書き込む机に置いてあるマッキー、今回は自前のボールペンをそれぞれ試してみましたが、やっぱり描くのは一筋縄でない。
既に掛けてあった他の方の絵馬なんかを見てみると、カッチリと描いてあるんですよね。
こちらはあの場で即興で描いているってのもあり、まあ、こんなものか・・・ってな所にとどまってますよ。
多分来年もコレをやるかもしれませんし、ああいうものへ描くのに適した画材ってのも気になる部分です。

このページのトップヘ